1: オススメ新着記事 20xx/xx/xx(月)
811: 2009/07/15(水) 23:17:02 0
子供らが小梨の義兄夫婦のところによく泊まりに行く。
帰ってくるといつも新品のブランド服で帰ってくる。下まで。
リサイクル品で済ます私はすごく惨めな気分になる。
御礼もしなきゃいけないし。
子供も義兄夫婦も喜んでるから「行くな。もらうな。」とも言えずモンモンしている。
誕生日とかの行事にくれるプレゼントもだれよりも高価なものをくれるし。
最初はありがたかったんだけど、子供はすっかり義兄夫婦>親になっている。
特に義兄嫁にはべったり。私の存在って何なのだろう。
帰ってくるといつも新品のブランド服で帰ってくる。下まで。
リサイクル品で済ます私はすごく惨めな気分になる。
御礼もしなきゃいけないし。
子供も義兄夫婦も喜んでるから「行くな。もらうな。」とも言えずモンモンしている。
誕生日とかの行事にくれるプレゼントもだれよりも高価なものをくれるし。
最初はありがたかったんだけど、子供はすっかり義兄夫婦>親になっている。
特に義兄嫁にはべったり。私の存在って何なのだろう。
812: 2009/07/16(木) 01:11:02 0
>>811
分かってて、なぜそんなに泊まりに行かせるの?
義兄夫婦も、よそんちの教育方針を考えずに買い与えまくりは良くないけどさ。
でも、その状態で「よく泊まりに」来るなら、喜ばれてるんだろうなと
本人たちは思っちゃうだろうよ。
分かってて、なぜそんなに泊まりに行かせるの?
義兄夫婦も、よそんちの教育方針を考えずに買い与えまくりは良くないけどさ。
でも、その状態で「よく泊まりに」来るなら、喜ばれてるんだろうなと
本人たちは思っちゃうだろうよ。
813: 2009/07/16(木) 01:20:03 0
敢えて乗ってみるw
>>811
貰っといて文句はどうよ。
「泊めていただいた上に、このような事までしていただくと、
申しわけなくてこれから伺えなくなります。
どうぞ、服など下さいませんようお願いします。」って、
あ な た が 義兄夫婦に、
子供達に何も与えないようにお願いすれば良いだけの話。
お願いしても物を与えるようならば、重ねて、
「子供の教育に差しさわるので、
物を買い与えないで下さい。」と頼み、それでも駄目なら、
行かせなければ良い話。
>>811
貰っといて文句はどうよ。
「泊めていただいた上に、このような事までしていただくと、
申しわけなくてこれから伺えなくなります。
どうぞ、服など下さいませんようお願いします。」って、
あ な た が 義兄夫婦に、
子供達に何も与えないようにお願いすれば良いだけの話。
お願いしても物を与えるようならば、重ねて、
「子供の教育に差しさわるので、
物を買い与えないで下さい。」と頼み、それでも駄目なら、
行かせなければ良い話。
818: 2009/07/16(木) 03:11:25 0
>>811
ってか、義兄夫婦のとこに言った時くらい良い思いさせてやれよw
それが普通は祖父母だったりするわけじゃん。
1人くらい甘い人がいてなんぼ。
あんたどんだけ自分に自信ないのよ。
一円にもならないプライド張ったって仕方ないでしょ。
ってか、義兄夫婦のとこに言った時くらい良い思いさせてやれよw
それが普通は祖父母だったりするわけじゃん。
1人くらい甘い人がいてなんぼ。
あんたどんだけ自分に自信ないのよ。
一円にもならないプライド張ったって仕方ないでしょ。
820: 2009/07/16(木) 04:34:16 P
>>811
母親無視で新しい服を着せちゃう時点で義兄も義兄嫁も慎みがないとは思うが
それを許してきたのが811家の方針なんだし我慢すれば?
買えばン万~の品をもらえてラッキー、古くなればオクで売って小遣い化
義兄家から子の進学費用その他も援助期待出来るし遺産もあるかもしれん
数千万のプラスが見込めるんだから「よろしくー、ありがとー」でいいじゃん
母としてしっかり子供に向かえてれば親をないがしろにすることはないよ
現実的にしっかり頼っておいて、されたことに苦情なんてうざー
母親無視で新しい服を着せちゃう時点で義兄も義兄嫁も慎みがないとは思うが
それを許してきたのが811家の方針なんだし我慢すれば?
買えばン万~の品をもらえてラッキー、古くなればオクで売って小遣い化
義兄家から子の進学費用その他も援助期待出来るし遺産もあるかもしれん
数千万のプラスが見込めるんだから「よろしくー、ありがとー」でいいじゃん
母としてしっかり子供に向かえてれば親をないがしろにすることはないよ
現実的にしっかり頼っておいて、されたことに苦情なんてうざー
821: 2009/07/16(木) 04:50:44 O
>>820
進学費用の援助を義兄家にさせようなんて!
ビックリだわ!タカリ精神丸出し。
進学費用の援助を義兄家にさせようなんて!
ビックリだわ!タカリ精神丸出し。
822: 2009/07/16(木) 05:19:58 P
>>821
自分ならブランド服の時点で、次回以降の同様なプレゼントは
断固拒否るので、それを受け取り続けてきた811なら
援助まで想定してそうだなーと思ったのですがw
自分ならブランド服の時点で、次回以降の同様なプレゼントは
断固拒否るので、それを受け取り続けてきた811なら
援助まで想定してそうだなーと思ったのですがw
823: 2009/07/16(木) 06:08:23 O
>>811
自分は気持ちわかるよ
うちの場合義兄夫婦は小梨じゃないけど
男の子しかいないんでうちの娘にデパートで服をいろいろ買ってくる
その都度御礼を言い
ささやかだけどこちらからお菓子やお土産を頻繁にあげてるんだけど
気を使わなくていいのに~って言われる
使わない訳にいかないでしょう!って言いたくなる
「いつも頂いてばかりで申し訳ないです
あまり買ってこないでください十分なお返しもできませんし…」
って喜んでるばかりじゃない事を伝えたんだけど
気をつかわなくていいよ~の一点張り
娘はまだ1歳だし教育に悪い云々は使えなくて
断る理由がないからありがたく…頂いてるけど
正直義兄夫婦にペコペコするのに疲れた
夫がプライド捨ててるのにもモニョる
愚痴だって分かってるよ
リアルでも友人からは
リッチな義兄夫婦でラッキー、くらいに思いなよ~としか言われないもの…
自分は気持ちわかるよ
うちの場合義兄夫婦は小梨じゃないけど
男の子しかいないんでうちの娘にデパートで服をいろいろ買ってくる
その都度御礼を言い
ささやかだけどこちらからお菓子やお土産を頻繁にあげてるんだけど
気を使わなくていいのに~って言われる
使わない訳にいかないでしょう!って言いたくなる
「いつも頂いてばかりで申し訳ないです
あまり買ってこないでください十分なお返しもできませんし…」
って喜んでるばかりじゃない事を伝えたんだけど
気をつかわなくていいよ~の一点張り
娘はまだ1歳だし教育に悪い云々は使えなくて
断る理由がないからありがたく…頂いてるけど
正直義兄夫婦にペコペコするのに疲れた
夫がプライド捨ててるのにもモニョる
愚痴だって分かってるよ
リアルでも友人からは
リッチな義兄夫婦でラッキー、くらいに思いなよ~としか言われないもの…
825: 2009/07/16(木) 09:31:22 0
洋服はまあいいけど下までってーのは義兄夫婦(義兄嫁?)もどーよとは思う。
かわいい洋服を買って着せてわーカワイイ~って気持ちはわかるけど
下までになると>>811が惨めな気持ちになるのはちょっとわかるけどな。
泊まりに行かせといて下を持っていかせてないとかそんなオチでもなければw
かわいい洋服を買って着せてわーカワイイ~って気持ちはわかるけど
下までになると>>811が惨めな気持ちになるのはちょっとわかるけどな。
泊まりに行かせといて下を持っていかせてないとかそんなオチでもなければw
826: 2009/07/16(木) 09:32:40 0
>>811
着替えて帰って来るってことは元は相当みすぼらしい格好ってことでしょ。
それに811夫が空気なのも気になる。
子供が義兄夫婦>親になってるのは服だけが原因じゃないと思うよ。
着替えて帰って来るってことは元は相当みすぼらしい格好ってことでしょ。
それに811夫が空気なのも気になる。
子供が義兄夫婦>親になってるのは服だけが原因じゃないと思うよ。
835: 2009/07/16(木) 12:52:34 0
>>811
お子さんはいくつなのかな?
小学校高学年くらいになると、もう自分達から行きたがらなくなると思うよ。
時間の問題じゃないかなあ。
って、勝手にお子さんを男の子たちと想定してるけど
まさか女の子じゃないよね。
穿き古しと言えど、使用済の下を義兄実家に残しているのは
ちょっとやばいんじゃないかと不安になった。
お子さんはいくつなのかな?
小学校高学年くらいになると、もう自分達から行きたがらなくなると思うよ。
時間の問題じゃないかなあ。
って、勝手にお子さんを男の子たちと想定してるけど
まさか女の子じゃないよね。
穿き古しと言えど、使用済の下を義兄実家に残しているのは
ちょっとやばいんじゃないかと不安になった。
837: 2009/07/16(木) 13:06:10 0
>>835
私は普通に女の子だと思ってた。
どうでもいいけど下を残してくるってレスあった?
私は普通に女の子だと思ってた。
どうでもいいけど下を残してくるってレスあった?
839: 2009/07/16(木) 13:14:29 0
>>837
あ……そういえばないですね。
なぜか勝手に古下は処分と決め付けてたよ。
普通に考えれば、汚れ物は持ち帰りだよね。
ごめん。
あ……そういえばないですね。
なぜか勝手に古下は処分と決め付けてたよ。
普通に考えれば、汚れ物は持ち帰りだよね。
ごめん。
845: 2009/07/16(木) 15:51:19 P
>>835
女の子だったら(男の子でも性格次第で)高学年になったら
なおさら行くんじゃない?服に好みや違いがあるって自覚する頃だもん
自分の好みやクラスの流行に合わせた服をリクエストしたりして
ついでに義兄嫁とペアルックにしたりしてW
女の子だったら(男の子でも性格次第で)高学年になったら
なおさら行くんじゃない?服に好みや違いがあるって自覚する頃だもん
自分の好みやクラスの流行に合わせた服をリクエストしたりして
ついでに義兄嫁とペアルックにしたりしてW
814: 2009/07/16(木) 01:33:50 O
「リサイクル品ですます」って、
子供の服や下がほぼ又は全部リサイクル品なの?
文面からして赤ちゃんでワンシーズンしか着られない年齢の子供じゃないよね
貧乏だったとしても気恥ずかしくて惨めだわ…
子供の服や下がほぼ又は全部リサイクル品なの?
文面からして赤ちゃんでワンシーズンしか着られない年齢の子供じゃないよね
貧乏だったとしても気恥ずかしくて惨めだわ…
815: 2009/07/16(木) 01:34:29 0
そりゃ親はしつけだから厳しくしたり時々叱ったりするけど
小梨の義兄夫婦だったら甘やかして好き放題させてくれて子も大好き!ってなるだろうね。
でも子供にとっては母親は母親、どんなにやさしい伯母さんでも親を取り替えたいとは思わないよ。
自分も今思えばとんでもないメ毒母親だったけど、それを気の毒に思って優しく面倒見てくれた
やさしい叔母や祖父母は好きでも、子供の頃の母親はかけがえのない絶対的ば存在だったよ。
小梨でも常識的な人ならちゃんと教育方針の説明したらわかってくれると思うよ。
子供にも時々は思いっきり甘えさせてあげて。
自分的にはやっぱり他人が優しくしてくれるよりもたまに見せる母の笑顔>>>伯父伯母祖父母だったので。
小梨の義兄夫婦だったら甘やかして好き放題させてくれて子も大好き!ってなるだろうね。
でも子供にとっては母親は母親、どんなにやさしい伯母さんでも親を取り替えたいとは思わないよ。
自分も今思えばとんでもないメ毒母親だったけど、それを気の毒に思って優しく面倒見てくれた
やさしい叔母や祖父母は好きでも、子供の頃の母親はかけがえのない絶対的ば存在だったよ。
小梨でも常識的な人ならちゃんと教育方針の説明したらわかってくれると思うよ。
子供にも時々は思いっきり甘えさせてあげて。
自分的にはやっぱり他人が優しくしてくれるよりもたまに見せる母の笑顔>>>伯父伯母祖父母だったので。
817: 2009/07/16(木) 01:53:22 O
>>815
自分の体験を一般論で語るかなぁ~?
それだったら、自分の場合子供には服2着のみ、給食費さえもブツブツ言ったくせに
タクシーや外食惣菜に金使いまくりの汚宅母は
かけがえのない存在ではありません。
ブランド品を着せろとは思わんが、
パソコンでネットをやる金と暇はあるのに
子供服をリサイクル品ですますんだーかけがえのない母は。
母本人もリサイクル品ですましてるなら偉いけど。
自分の体験を一般論で語るかなぁ~?
それだったら、自分の場合子供には服2着のみ、給食費さえもブツブツ言ったくせに
タクシーや外食惣菜に金使いまくりの汚宅母は
かけがえのない存在ではありません。
ブランド品を着せろとは思わんが、
パソコンでネットをやる金と暇はあるのに
子供服をリサイクル品ですますんだーかけがえのない母は。
母本人もリサイクル品ですましてるなら偉いけど。
816: 2009/07/16(木) 01:36:05 O
あ、気恥ずかしくて惨めに感じるのは子供のほうね。
819: 2009/07/16(木) 04:31:35 O
あら、私と全く逆だわ。
私が独身の時は姪甥に色々買い与えゃった。
でもいざ私に子供が出来たらほんとに安物を何度かくれただけ。
お年玉もクリスマスも最初は大損してたんだけど、ある時気づいた。
お礼を言われた事が殆どなかった。
きっと迷惑だったのだ。
今後はお年玉のみにしようかと思う。
ドケチ嫁がとても嫌。でも仕方がない、私と父母だけにドケチなのだから、嫌われているのだ。
私が独身の時は姪甥に色々買い与えゃった。
でもいざ私に子供が出来たらほんとに安物を何度かくれただけ。
お年玉もクリスマスも最初は大損してたんだけど、ある時気づいた。
お礼を言われた事が殆どなかった。
きっと迷惑だったのだ。
今後はお年玉のみにしようかと思う。
ドケチ嫁がとても嫌。でも仕方がない、私と父母だけにドケチなのだから、嫌われているのだ。
824: 2009/07/16(木) 09:23:44 0
服も下も、借りたんだと思ってた。
返さずに貰ってたのか。
そんなにいやなら、洗濯して返せばいいのに。
返さずに貰ってたのか。
そんなにいやなら、洗濯して返せばいいのに。
827: 2009/07/16(木) 11:55:49 0
下まで新品ってここまでいくとプレゼントっていうか、ほどこしだよね。
着せて帰すんじゃなくて、紙袋に入れてたらプレゼントの範疇かな?
親戚って言っても独立した家庭にそこまでするのって失礼だと思うんだけど。
着せて帰すんじゃなくて、紙袋に入れてたらプレゼントの範疇かな?
親戚って言っても独立した家庭にそこまでするのって失礼だと思うんだけど。
828: 2009/07/16(木) 12:06:58 0
そんな頻繁に泊らせなきゃいいんじゃない?
年に1回とか。
年に1回とか。
829: 2009/07/16(木) 12:18:35 0
>>828
子供が行きたがって義兄夫婦も歓迎してくれたら
服買ってくれるから泊まらせたくないとはなかなか言いにくいよ善意の上だしね…やっかみと思われそう
義兄夫婦も子供に恵まれないからといって人の子供をおもちゃにするのもな。
ぽぽちゃん人形でもあげて着せ替えごっこしてもらえばいいな。
子供が行きたがって義兄夫婦も歓迎してくれたら
服買ってくれるから泊まらせたくないとはなかなか言いにくいよ善意の上だしね…やっかみと思われそう
義兄夫婦も子供に恵まれないからといって人の子供をおもちゃにするのもな。
ぽぽちゃん人形でもあげて着せ替えごっこしてもらえばいいな。
830: 2009/07/16(木) 12:24:04 0
子供が行きたがるってのはもう習慣化してるんだよね。
そこまで通わせて、贅沢させといて、今更服貰って悪い、なんて言い出しても遅いw
1回目で駄目ならその後、悪い嫁になってもいいから断るべきだったのでは。
周囲から見ても小梨が子供と遊びたくてってのが分かるわけだし、
教育上良くないってのは年齢関係ないよ。
「うちの子になる?」なんて親のいないところで言ってるかもしれないしね。
そこまで通わせて、贅沢させといて、今更服貰って悪い、なんて言い出しても遅いw
1回目で駄目ならその後、悪い嫁になってもいいから断るべきだったのでは。
周囲から見ても小梨が子供と遊びたくてってのが分かるわけだし、
教育上良くないってのは年齢関係ないよ。
「うちの子になる?」なんて親のいないところで言ってるかもしれないしね。
831: 2009/07/16(木) 12:40:28 0
>>830
> 「うちの子になる?」なんて親のいないところで言ってるかもしれないしね。
怖いわ・・・
> 「うちの子になる?」なんて親のいないところで言ってるかもしれないしね。
怖いわ・・・
833: 2009/07/16(木) 12:46:53 0
子供のブランドってミキハウスしか知らんけど、あんまり趣味じゃないなぁ。
相手は金に余裕があるのだろうし
この際子供をもっと増やすとかすれば、その内貢ことの無駄さに気づくんじゃない?
相手は金に余裕があるのだろうし
この際子供をもっと増やすとかすれば、その内貢ことの無駄さに気づくんじゃない?
834: 2009/07/16(木) 12:51:16 0
あとはメゾピアノとか?BEBEとか?(これ今有るの?)
あと大人ブランドの子供用とかで、組曲、バービー、ジルスチュアートなんかもある。
ワンピース一枚1万↑だよね。
あと大人ブランドの子供用とかで、組曲、バービー、ジルスチュアートなんかもある。
ワンピース一枚1万↑だよね。
836: 2009/07/16(木) 12:58:05 0
義兄夫婦と子どもたちは利害一致しちゃってるんだろうから
彼らの意思で止めるとは到底思えない。
不満があるならはっきり言わなきゃ。
彼らの意思で止めるとは到底思えない。
不満があるならはっきり言わなきゃ。
838: 2009/07/16(木) 13:11:29 0
行くたびにお古着て行くって確信犯でしょ。
ボロ服着てる兄弟が身近にいたら
そりゃ小梨の義兄夫婦からしたら施しを与えたくなるわ。
ボロ服着てる兄弟が身近にいたら
そりゃ小梨の義兄夫婦からしたら施しを与えたくなるわ。
841: 2009/07/16(木) 13:17:07 0
>>838
確かにそうだね。
そんなに引け目と怒りを感じるなら、新品服を着せて義兄家に
行かせてみたらいいのかも。
確かにそうだね。
そんなに引け目と怒りを感じるなら、新品服を着せて義兄家に
行かせてみたらいいのかも。
840: 2009/07/16(木) 13:14:44 0
義兄夫婦に買ってもらった服を着せて泊まりに行かせればいいのでは?
842: 2009/07/16(木) 13:17:54 0
結局空気読めない貧乏一家が小梨夫婦に集ってるだけな気がする。
843: 2009/07/16(木) 13:21:33 0
小汚い格好させられた子供がおなか空かせながら
義兄夫婦の家に通ってるのを想像したら泣けてきた。
いくら貧乏でも子供にひもじい思いはさせるなよ。
肌着ぐらい買ってやれよ。
義兄夫婦の家に通ってるのを想像したら泣けてきた。
いくら貧乏でも子供にひもじい思いはさせるなよ。
肌着ぐらい買ってやれよ。
844: 2009/07/16(木) 13:23:39 0
>>843
話を作るなよ。うっとおしい。
話を作るなよ。うっとおしい。
847: 2009/07/16(木) 15:57:32 0
>>843
これはすごいエスパー
きっとどんなサツ人事件も解決できそうな勢いですねw
これはすごいエスパー
きっとどんなサツ人事件も解決できそうな勢いですねw
848: 2009/07/16(木) 16:00:39 0
でも、いくら物を買ってくれるとは言っても成長するにつれ
親せきって面倒くさくならない?
それに、買ってもらうこと自体が悲しくなって来そう。
慣れ切ってたらものすごいクレクレに育ちそうだけど。
親せきって面倒くさくならない?
それに、買ってもらうこと自体が悲しくなって来そう。
慣れ切ってたらものすごいクレクレに育ちそうだけど。
849: 2009/07/16(木) 16:25:05 0
小梨夫婦からしてみれば、暇つぶし?擬似親子ごっこ?
よかれと思ってしてることでも、相手が喜んでいなかったら、タダの迷惑だよね。
よかれと思ってしてることでも、相手が喜んでいなかったら、タダの迷惑だよね。
850: 2009/07/16(木) 16:29:03 0
そこまで嫁同士の行き来があるなんて、仲良いんだなと思ったけど。
うちは小梨だけど、義兄夫婦から子供預かって面倒見ようなんて思わない。
そこまでかわいいと思わないし。
うちは小梨だけど、義兄夫婦から子供預かって面倒見ようなんて思わない。
そこまでかわいいと思わないし。
851: 2009/07/16(木) 16:43:40 P
プレゼントされた相手(子供)は
喜んでるんじゃね?
喜んでるんじゃね?
852: 2009/07/16(木) 16:55:44 0
子供が小さいうちは仕方ないけど、大きくなって許していたらタカリに育たない?
そっちが少し心配でもある。
そっちが少し心配でもある。
853: 2009/07/16(木) 17:08:50 P
義兄達を第二の親として認識してれば
余所様に同じことは要求しないだろうW
それこそ教育次第
余所様に同じことは要求しないだろうW
それこそ教育次第
854: 2009/07/16(木) 17:12:23 0
それじゃ義兄一家にはタカっていいと教えてるみたいなもんじゃない?
義兄夫婦はそれでよいかもしれないけど教育上はよくないよ。
義兄夫婦はそれでよいかもしれないけど教育上はよくないよ。
855: 2009/07/16(木) 17:15:11 0
血縁関係のもののやり取りがタカリなら、
同居嫁はナンなんだ。
解釈しだいで「プレゼント」「援助」なんてものにすり替わるよ。
同居嫁はナンなんだ。
解釈しだいで「プレゼント」「援助」なんてものにすり替わるよ。
856: 2009/07/16(木) 17:18:15 P
気が引ける、申し訳ないと思いつつ衣類をいただくか(卑屈に育ちそう)
お義兄さんありがとー☆と堂々といただくか(厚かましい自信家に育ちそう)
すべて拒否って別家族としてのけじめをつけるか(まあそれなりに)
お義兄さんありがとー☆と堂々といただくか(厚かましい自信家に育ちそう)
すべて拒否って別家族としてのけじめをつけるか(まあそれなりに)
857: 2009/07/16(木) 17:18:48 0
血縁関係だってちゃんとしてお祝いは別として過度のおねだりはたかりじゃないの?
親子間にだってタカリは成立すると思う。
解釈やなんかで論理摩り替えりゃいいってもんじゃない。
親子間にだってタカリは成立すると思う。
解釈やなんかで論理摩り替えりゃいいってもんじゃない。
858: 2009/07/16(木) 17:22:07 0
>>857
普通はそうなるんだけどね。
当然のように血縁者から服だのお金だの受け取る人たちって、
困るわ~なんていいながら、wktkできる精神の持ち主だよ。
普通はそうなるんだけどね。
当然のように血縁者から服だのお金だの受け取る人たちって、
困るわ~なんていいながら、wktkできる精神の持ち主だよ。
859: 2009/07/16(木) 17:24:52 0
洋服貰っておきながら、2chで迷惑!なんて書き込みしてる図々しさwだしね。
860: 2009/07/16(木) 17:28:30 0
確かに愚痴るぐらいなら貰いない方がいいね。
向うだって好意でプレゼントして物だけ受け取って悪者じゃたまらない。
子供が小さいなら親が辞退する、もちろん子供にはおねだりさせない教育しなきゃね。
向うだって好意でプレゼントして物だけ受け取って悪者じゃたまらない。
子供が小さいなら親が辞退する、もちろん子供にはおねだりさせない教育しなきゃね。
861: 2009/07/16(木) 18:46:27 0
そもそもの書き込みが「教育上良くない」「金銭感覚が壊れないか心配」
ではなくて
「私が惨めな気分になる」「お礼が面倒」「私の存在って何?」
だからなんだか微妙に感じるのかな。
子どもの為ならとっくに正当な意見で少なくともプレゼントの頻度を
減らす対策ができてる気がする。
自分ができないことを義兄夫婦が子どもにしていてモヤモヤしているだけってことだよね?
自分が努力して働きにでも出て子どもに買い与えられるようになるか
親としてのプライド捨てて義兄夫婦の施しに甘んじたら楽になるんじゃない?
親に与えられるものはもっと他にもあるんだって気付ければまた違うんだろうけど。
ではなくて
「私が惨めな気分になる」「お礼が面倒」「私の存在って何?」
だからなんだか微妙に感じるのかな。
子どもの為ならとっくに正当な意見で少なくともプレゼントの頻度を
減らす対策ができてる気がする。
自分ができないことを義兄夫婦が子どもにしていてモヤモヤしているだけってことだよね?
自分が努力して働きにでも出て子どもに買い与えられるようになるか
親としてのプライド捨てて義兄夫婦の施しに甘んじたら楽になるんじゃない?
親に与えられるものはもっと他にもあるんだって気付ければまた違うんだろうけど。
862: 2009/07/16(木) 18:46:47 0
普通義兄弟の子供にそれだけしてやれないよ。
気持ち的にも金銭的にも。
気持ち的にも金銭的にも。
引用元: http://2chspa.com/thread/live/1246346150
1002: 以下、おすすめ記事をお送りします
コメント一覧
コメント一覧 (2)
「いつも高価な物を頂くのはとても有り難いのだけど、気が引けるし相応のお返しをする事も出来ないので惨めな気持ちになる。今後控えて頂きたい」「お気持ちには感謝しています」
それでも買い与えてくれるなら、有り難く受け取ればいい
kongaich
がしました
私が実家に帰ると「娘を連れて高島屋に行っていい?」と聞かれるわ。
義理じゃないから「服はたくさんはいらないよ」と言って送り出す。
年1回だし子供も含めて楽しみにしてる年中行事だわ。
kongaich
がしました
コメントする