sns_happy_woman




902:  2017/07/02(日)13:41:51 ID:0ug

相談です
大学時代からの友達A男の奥さんから、SNSを通じて連絡が来ました
「だらしないお付き合いはやめてください。独身で恋人もいない貴女には分からないでしょうが、非常識です。非常に迷惑しています」
というものです



 

A男とは元バイト仲間で、男8人女6人のバイト同期14人で大学時代は、飲み会や遠出をして遊んでいました
社会人になってからは十二月や一月に集まって忘年会or年越し会or新年会などをその年に応じて催していました。
その時に集まる男女比はバラバラです
ただ、一昨年にA男がグループ外で結婚したので、年末年始は辞めて予定が合う時に会うスタイルに変わりました
グループ内で付き合っているのは2組、結婚しているのは1組います

いきなりの連絡でビックリして
「だらしないお付き合いとは、何のことでしょうか。元バイト仲間達で会っていることですか? なにか誤解をされているのではないでしょうか。A男は何と言っていますか。私からもA男に確認してみますので、奥さんももう一度確かめてみてください」
という内容を返信したら、
「なんでA男に言うんですか?夫婦のことなので口出ししないでください」
と帰ってきました

A男に何も言わず、グループの付き合い方を変えるって難しいと思います
A男に伝えて良いですか?
あとまだ返信していないのですが、どう返信したものでしょうか
口出ししないでと言うなら、夫婦間で解決してほしいんですけど……と思って
「では夫婦間で友人との交際方法をお決めください。A男と確認が取れましたら、こちらは従います。ご連絡お待ちしています」
と返そうかと思いました。が煽ってるかと思ってやめておきました 

903:  2017/07/02(日)13:57:41 ID:AiT

その集まりとやらの頻度、どのくらいの拘束時間なのかもわからないから何とも言えないなぁ
月1で泊まりでとかならやりすぎだけど
年1.2回で飲み会程度なら普通

ただAが違う用事で、それこそ浮気で出かけるときも、嘘ついてあなた達バイト仲間の名前を出している可能性はあるかもよ

911: 2017/07/02(日)14:29:46 ID:0ug

>>903
大体半年~1年に一回くらいですね
浮気の言い訳の件の線は考えていませんでした
奥さんがどういう認識でだらしない関係と言ってるか教えてくれればいいんですけど…

A男にいう前にグループの友人に言うと、A男家庭の不和を勝手に広めてるみたいで躊躇ってたんですよね

奥さんには「では夫婦間で友人との交際方法をお決めください。A男と確認が取れましたら、ほかの友人にも伝えます。ご連絡お待ちしています」くらいにして返信しようかと
女友達にはA男奥さんから何か連絡きた?くらいで探りを入れて、>>907の男友達ひとりに相談する案を頂こうと思います
おそらく男女友達の付き合い方で揉めてるところを私が動くと悪化しそうなので
あんまりコソコソするのも悪いので、A男には言いたい気もするんですが

904:  2017/07/02(日)13:58:28 ID:c9B

>>902
いや、送るの留保してる文章送るしかないんじゃない?
A男に言ったってあっちからしたら「何で言うのよ」だし、どちらにせよこちらから取れる有効なアクションにあっちは苛立つでしょ。

A男を切るんだって問答無用で切るか、奥さんからの要請があったから切るか位しか今の情報だと出来ないだろうし、どこかに意見まとめてもらって具体策だしてもらうしかないよ。
そしてそれはあっち家庭がやるべきこと

905:  2017/07/02(日)14:00:13 ID:7N7

>>902
他のメンバーには連絡いってない?貴女にだけ?
相談してみては

あと送るなら「従います」は除いた方がいいんじゃないかな。
不当な要求されたら面倒くさくなりそう

906:  2017/07/02(日)14:00:13 ID:jOv

>>902
A男に伝えていいですよ
それからグループ全員にも伝えるべきですよ
ぶっちゃけA男が浮気してて、嫁が元同窓生を疑ってる可能性もあるしA男が偽装してる可能性だってあるし

A男とA嫁、両方とも面倒な相手だと認識して、「私は潔白です」というのを証明するためにも早めに全員に通知してしまうのがいい
ひょっとしたら他にも同じような抗議受けて困ってる子もいるかもしれないし

907:  2017/07/02(日)14:06:17 ID:VkG

自分なら奥さんにわかりましたすんませーんっつって終了かな。
A男に伝えると今度はA男が気疲れするだろ。
惰性の付き合いでなくちゃんと関係続けたいっていうなら、一旦引いてまず信頼できる共通の男友達に相談かな。

奥さんにストレスかける事はA男にとっていい事ではないと思うよ。
誰が悪いとかそういう下らない方向に議論が行ってしまうならバッサリ切った方が皆幸せ。

910:  2017/07/02(日)14:27:58 ID:c9B

>>907
A男が浮気に出掛ける口実に同窓会を使ってた場合、相手が自分だと言うようなものだからその対応はアウトだわな

912: 2017/07/02(日)14:30:25 ID:0ug

>>919
まずいですか、案頂こうとしていたところでした

913: 2017/07/02(日)14:30:58 ID:0ug

すみません、↑のは>>910宛です

914:  2017/07/02(日)14:35:31 ID:c9B

>>913
理由を見てアウトだと思うなら辞めておいた方が良いんじゃない?

相手が何に怒ってるのか分からない段階なんだし

仕事のみすだってなんのことか分からず謝ったら他人のみすでした。
でも謝ったから私がミスしたと思い込んだ人もいて誤解が解けません。ってなことよくあるし、分からないなら謝らない方が良い。

頻度が多すぎた?とかポイントを絞って謝るのは良いと思う。

915:  2017/07/02(日)14:36:58 ID:zSc

そうは思わない。

917:  2017/07/02(日)15:22:06 ID:Ehx

>>902
筋が通ってないな<A嫁
> 夫婦のことなので口出ししないでください
だったら夫婦で話し合ってください。
私は元バイト仲間の1人に過ぎませんし、このような事を言われるのは他の仲間の名誉にも関わりますので共有させて頂きます。 私だったらこうだな。

918:  2017/07/02(日)15:22:08 ID:AiT

>>913
>>914の言う通り、頻度にスポットをあてて謝ってみるのはありかもよ
A男が嘘ついてたらそのあぶり出しにもなるし

半年に一回は多かったですかね、すみません
友人みんなで集まるのは楽しくて…
年一回くらいならいいですか? とか言って

919:  2017/07/02(日)15:23:00 ID:VkG

>>911
あくまで俺が911の立場だったらそうするって意見だからね。
書いてない情報や自分の性格加味して最後は自分で考えなよ。
・関係続けたい
・浮気相手と思われたくない
が目的であれば、奥さんに敵視されてる状況をどうにかしないと根本解決しないので
奥さんには、こいつクソだけど意外と会話はできるのかも、とまずは思わせたい。固い返信は逆効果かな。

いきなりの売り言葉にモヤってるだろうけど、この手の奥さんと敵対してもいい事は一つもないと思う。
今は何かしら夫婦トラブル抱えてて不安定になってるんだろうから、物の言い方に反応する必要ないよ。
正直そんな状態の旦那に執着する必要性があるのかは疑問だけど。

920:  2017/07/02(日)15:26:17 ID:AiT

うん、同じく喧嘩腰になる必要ないと思う

922:  2017/07/02(日)15:34:45 ID:Ehx

>>902
>>917だけど、貴女が幹事とかAと密に連絡してない事が前提だよ。
どちらにせよA嫁の書き込みは全部スクショしてA以外の仲間全員に知らせた方がいい。

925:  2017/07/02(日)15:47:14 ID:1sK

>>911  奥さんはけん制もしつつ、もし浮気なら拠を取りたいと思ってるところかもしれないから難しいねえ。
妊娠とかもあるかもしれないし。

A男が家では902のこと褒めてるのかもしれないし。
どうしたって疎外感は生まれるだろうし。

>>914うけての>>918 が一番いいと思う。

926:  2017/07/02(日)16:00:56 ID:3AS

自分なら
A男に「嫁さんからこういうメールがあったよ。よくわからんけど夫婦で話し合ってne!」
で対応丸投げだな

927:  2017/07/02(日)16:02:14 ID:6BR

決めつけて抱える方向の意見が多いけど私は自分がかわいいので無理。
A嫁に『何の事か説明もなく理解できません。夫婦の話に私を巻き込んでいるのはあなたなので説明頂けないようなら私の保身の為にA男含めたメンバーに確認、共有させて頂きます。』
と連絡して潔白の証明まで譲らない。
A男が本当に誰かと浮気してるなら今後の関係も絶ちたいからついでに裁かれて追放されますように。

928:  2017/07/02(日)16:11:30 ID:1sK

>>927 浮気相手がグループ内にいて(アリバイ工作に>>911利用)
他のメンバーに協力者・知ってて知らぬふりしてる人がいたら保身にはならないけどね。
つか多分他メンバーの中に協力者共犯者はいると思うけどこの場合。

929:  2017/07/02(日)16:27:59 ID:Ehx

>>928
横からごめん。
だったら貴方はどうするのが902にとってベストだと思う?

931: 2017/07/02(日)16:35:34 ID:0ug

色々ありがとうございます
幹事は男友達B>私>その他ですね。
女で私が幹事多めなのは確かですが、やり取りはグループLINEで済んでます
SNS上ではコメントし合ったりしてますが


>>918
炙り出しって賢いですね。
A男が奥さんに違うことを伝えていたら分かりますしまだ送ってなかったので炙り出しできる言葉加えて送信してきまわ
あんまり浮気する人とは思えないんだけどなあ
奥さんに言うなって言われなかったら>>926する気満々でした

932:  2017/07/02(日)16:40:22 ID:1sK

会うのは年2でも連絡自体は頻繁にとってる感じなのかな。
あなたとだけじゃなくて、グループの仲間とという意味だけど。
頻度によっては奥さん面白くはないだろうけどかといってあなたが責められる必要もないことだしね。

今のところ一番追い詰められてるのが奥さんっぽいから、あんまり刺激しすぎないように気を付けてね。

933:  2017/07/02(日)16:43:29 ID:c9B

>>931
そういやバイトってアルバイト塾の講師とか?

934: 2017/07/02(日)16:49:29 ID:0ug

連絡自体は皆でぼちぼち取ってますね
それぞれ関東~九州にバラけてるので皆で会うのは稀になります
SNSでやり取りするのも私とA男だけではないです
とりあえず女友達三人から返信きましたが、A男奥さんから何も来てないみたいですねえ…
刺激しないように気を付けます


>>933
なんででしょう。もしや似たようなグループを知ってるみたいな感じですか…?

935:  2017/07/02(日)16:50:43 ID:c9B

>>934
いや、俺がそうで
よくありがちなパターンだから

936: 2017/07/02(日)17:05:43 ID:0ug

>>935
よくあるパターンなんですか!
バイトはまさしくその系統です

937:  2017/07/02(日)17:13:03 ID:c9B

>>936
大学生の割合が必然的に高くなるし、終わる時間が飲むのにちょうど良いから自分の大学のメンバーより仲良くなったりするパターンは結構あるみたいよ

うちのグループも2組結婚したし、いまだに一緒にスポーツしたりで集まってるよ

前に自分(男)に友達奥さんから似たような問い合わせがあったんだけど、男同士だから「お前がちゃんと説明せんかい」って友達に言って終わらせちゃった。女性の方に連絡されると厄介だね

939: 2017/07/02(日)17:20:27 ID:0ug

>>937
私達もそんな感じですね
ちなみに友達に「説明せんかい」と言った後、友達奥さんから連絡は来ました?

940:  2017/07/02(日)17:28:05 ID:c9B

>>939
友達から顛末を聞いただけで終わったよ。
友達奥さんの問い合わせも失礼なものではなかったので「片付いたならよかったね」とこちらが返事して終了という感じ。

943: 2017/07/02(日)19:02:10 ID:0ug

奥さん「夫婦で決めたことだから言っている。既婚者が異性の友人と友人付き合いを続けるのはおかしいとは思わないのか?考えを改めてください」

私「A男も奥さんと同意見で、私達との付き合いを控えたいという考えだという事ですね。それならA男の口から、A男の考えをグループLINE等で皆へ伝えるよう言ってほしい」

奥さん「なぜA男の口から言わせたがるのか? 個別に連絡を取りたがることも非常識」

私「私へ連絡する必要はない。グループLINEでも、男友達へ伝言するのでも構わない。私達も無理強いするつもりはないから安心して下さい。ただ、大学時代から数年交流を続けてきたため、本人と何も話さずいきなり連絡を断つというやり方は出来ない。そもそも異性を含む複数人で半年に1度会うことがおかしい、と言ってる認識で良いか?他に嫌だと思っていることはないか。複数いる異性友人のなかから私に連絡をした理由はなにか」

奥さん「その認識で正しい。いつまでも独身気分で好きにしてもらっては困る。私は結婚を期に異性友人との付き合いは切った(聞いてない)。貴女がA男を呼び捨てにしていることが不快(SNS上は呼び捨てにしていました)。貴女は彼氏もおらず(いる)、遊び歩いている(よく分からない)。SNSを一番更新しているから連絡を取った」

というやり取りになって面倒くさくなりました……。
呼び捨ての件は謝罪しましたが、もうA男に連絡して丸投げしようかと思います。
B男には「A男の奥さんが私達の集まりをよく思ってないみたいだから、A男に確認してやってくれない?」と頼みました。
結局刺激したような感じでアドバイス貰ったのにすみません


>>940
こっちもそうなることを祈ります

945:  2017/07/02(日)19:19:01 ID:DXq

>>943
コラボとかマジ萎える http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1496358529/?id=xsU

948: 2017/07/02(日)19:47:12 ID:0ug

>>945
確かに言ってることそっくりですね!
私と奥さんとのやり取りはそのままじゃなくて要約してはいるんですが。
この人がA男奥さんなら、A男の参加を一年に一回にすれば解決できそう
まあそんな偶然あるのかって話ですが…

949:  2017/07/02(日)20:08:56 ID:c9B

>>948
まぁ後はA男に振ってそれで終わりで良いんじゃん?

あちらが相応に喧嘩腰な状況にも関わらずきれいに終わらせたと思うよ。

残念だけど、あなたが女で浮気を疑われる以上これ以上は無理、後はABに任せて良いと思う

950:  2017/07/02(日)20:34:46 ID:AiT

>>948
うわぁ…
もしコラボが本人なら奥さん結構頭おかしそうだからもう直接関わらない方がいいね
A男に話さず独断で動いてるから、あなたからA男への連絡をいやがるのか
B男に任せちゃえ
あとはその後の報告だけ待ってます

952: 2017/07/02(日)21:00:14 ID:0ug

B男には申し訳ないけど全面的に任せて丸投げする
私のすることは終わった


>>950
奥さん話がいまいち噛み合わない感じがしたんですよね
ここでワンクッション挟んで良かったです
話の決着が付いたらB男から顛末を聞くと思うんでそうします