osatsu_money_yamadumi


女性 本日のPICKUP
107: 2009/05/24(日) 09:11:32 0
すみません、日曜の朝から愚痴らせて下さい。

去年の4月に貸したお金。約1年後の3月末に『4月末まで返すからな』と、言い放ったコトメ。
返済遅れてすみませんの謝罪も一言もなし。 5月末に近づいているのに、連絡はなし...
計画性ないのに、実行出来るみたいな事を軽く口にするのだろう。
お金は2万だから、諦めるとしても、この態度が気に入らない。
むかつくわ。

114: 2009/05/24(日) 10:44:31 0
>>107
借用書はつくってある?  あればそれとともに内容証明だして。

115: 2009/05/24(日) 10:45:22 0
借用書はもちろんコピーのほうだよー。

108: 2009/05/24(日) 09:18:55 0
> お金は2万だから、諦めるとしても、
諦めるな!

109: 2009/05/24(日) 09:54:45 0
催促した実績残しておかないと、後から他のことで問題が起きた時に
開き直ってくるからさくっと内容証明送っとけばいいのに

110: 2009/05/24(日) 10:15:00 0
諦めてはダメです
ちゃんと催促して回収しないと
文句も言わずにお金をくれる人認定されるよ
うるさいくらいに言わないと!

111: 2009/05/24(日) 10:17:43 O
貸したもん負けだよ
なぜ貸すの

113: 2009/05/24(日) 10:19:55 0
>>111
状況によって貸さなきゃならないときもあるんだから
責めるところはそこじゃないだろ

112: 2009/05/24(日) 10:18:41 0
回収は旦那の小遣いから天引きでいいじゃん

116: 2009/05/24(日) 12:22:24 0
最近は催促してませんが、以前はメールしたり電話したり催促してたんですけどね、疲れた。
ただ、この件以来、向こうからは連絡がぷっつり途絶えたので悪気はあると思うんですよね。(甘いか?)
借用書はないけど、銀行振込した領収書はとってあるので... 貸したという事実は一応あります。
2万だから、いいかなって... 返せません、ごめんなさいと泣きつけばいいのに...挙げるんだけどね。
釈明も弁明も謝罪もなしで逆切れ?っぽい態度を取っているところが、ムカつくんですよね。
嘗められているって言えば、それまでだけど... これから会う事もあるだろうし、ま、借りを作っておくのもいいかな...と、思うけど、
大人としてこういう態度を取っているコトメに正直、不満です。
と、いう感じですねえ。
読んで、カキコしてくれた皆様、感謝。

117: 2009/05/24(日) 13:32:53 0
2万でコトメと疎遠になるならラッ(ry

向こうが連絡してこないのは、連絡したら金返せと言われるだろうから、
107が忘れるか諦めてくれるまで、しばらく様子見みたいな感じで距離取ってるだけだと思う。
そういう相手は、忘れた(と思われる)頃にまた接触してくると思うよ。
その時言っても「あー忘れてた」や、「あれ位の金で…」と開き直られる恐れがある。
旦那は知ってるのかな、旦那経由で返してもらうとか、義親に話すのも手だと思うけど、
「貸したのは107だから」と自分で解決しろと知らん振りされる可能性もあるし、相手によりけりか。

前にもここで、コトメに金貸してて、返すときに横柄な態度取られたり、
色付けろ(だったかな?)的な難癖付けられた人もいるし、返した後に
また「貸して!」と泣きついてくる場合もあるしなあ。
どうしても返して欲しいならガンガン催促入れて、無事返してもらったら
「お金にだらしない人とは付き合ってられない」とこっちから距離を置くか、
このまま2万は諦めた形(表面上)にしておいて、再度コトメが金借りに来たり、
借りパクしておいてデカイ態度取るようなら「お金にだらしない(ry」と強気に出たらいいと思う。
このまま催促するつもりなくても、催促の送受信メールは保存しておいた方がいいよ。
コトメにシラ切られる場合もあるので。

118: 2009/05/24(日) 14:00:36 P
忘れたことにされるから
メールで軽く催促したら?
「貸した二万円は今年四月末までに返す約束でしたが、その後どうなりましたか?」
くらいの、必要最低限な感じで。
あげるよりは、たまにちくってやり続ける方が疎遠になれていいんじゃないのかなあ。
向こうが勝手にないことにしたらむかつくけど
こっちから催促し続けて疎遠なのがいいと思うよ。
主導権が自分のがいいじゃん。

119: 2009/05/24(日) 14:05:10 0
詳しくしらないけど定期的に催促しないと借金じたい無効だか時効になっちゃうとか
あったような…
とにかく形に残る(メールなり)催促しといた方がいいよね。

124: 2009/05/24(日) 14:57:59 0
考えてみたら、コトメ子の子供二人両方ともが4月生まれなんだよね。
子供に使ってしまったんだろうな... 返すとは言ったものの、我が子の誕生日が!!だと思う。
でなくても、春休みとか新学期とかでお金が掛かる時期だったし。
お金に計画性がないって事なんだよね、全てに於いてルーズ。
いつも金困状態なのは知ってるけど、いい加減な人だとは分からなかったんだよね。
メールしてみます。 多分、返事は来ないと思うけど。

旦那と義両親の反応は117のカキコそのまま。
呆れてはいるけどね。 ま、このコトメを育てた人達だから...

皆様、ありがとう。

引用元: http://2chspa.com/thread/live/1242813217


女性 みんなに読んでほしい記事だよ~
1002: 以下、おすすめ記事をお送りします
女性 みんなに読んでほしい記事だよ~


1001: 最近の投稿 20xx/xx/xx(月)
1002: 以下、おすすめ記事をお送りします